できればもう少し幸せになりたい

栄養失調からのパニック予備軍と診断され日々戦っています。私が今日を生き延びるためのメモです。

『褒めてもらえるかも』の原動力

女性誌のお悩み相談を読んでいた時の話です。

 

なんとなく印象深かったのが

『恋人と別れてから気づけば服もろくに買わず美容院もサボり出して自分がみすぼらしくなっている。周りからは綺麗になって見返すくらいの気持ち出ないと、とか新しい出会いのために、とか言われるけれど意欲がわかない』

といったような内容でした。

 

答えは

今はまだお休みの期間なんだ、マイペースでいい、とか

できそうな時に少し試してみたり出かけてみる、

オシャレは彼の為ではなく自分を好きになるため、といったような感じ。

 

そりゃあ辛いなぁ そうだなぁと読んでいたのですが、思い返せば私が最後に美容院に行ったのはいつだったでしょう。

 

私が直近で美容院に通ったりオシャレをしようとして服屋に通いつめていたのは

彼とお別れする3ヶ月ほど前からのように思います。

当時は彼との時間が減って辛く、自分がブスだから飽きられるのではと焦っていました。

彼は忙しくて私に構えなかったと今ではわかるのですがその時は必死でした。

それから美容院に行くうちに少しずつでも可愛くなる自分が嬉しくて

可愛いと言ってもらえるかも、褒めてもらえるかもの期待で色々と試していました。

 

思い返せばその時期は一生懸命で今よりポジティブで楽しかったような気がします。

 

 

彼と別れてからなんとなく足が遠のいて

ボサボサになってきたのが分かっていても

好きな服屋さんがセールになっていても

気力が起きない。

そして落ち込む。

 

好きな人のちょっとした一言の力って

本当に強いよなぁと思う次第です。

 

私も友人によく言われます。

いつまでへこんでるの、喪女化激しい、新しい出会いのためにって。

 

でも、まだ全然前を向けそうにない。

 

ただ、少しだけ美容院位は行こうかなって気持ちになりました。

 

オシャレ楽しい、私可愛いって喜べる時は幸せだから

早くそんな自分を楽しめるようになりたいです。

『自分に』褒めてもらえるかもの原動力で。

 

 

 

 

 

まや