できればもう少し幸せになりたい

栄養失調からのパニック予備軍と診断され日々戦っています。私が今日を生き延びるためのメモです。

「可愛い」

今日もなかなかに不細工です。

おでこに2個できたニキビは増えて眉にも出来て3個になったし、

BMIはやや太っているだし、

瞼のカサつきは治らないし。

鏡を見る度に、ああ不細工って毎日落ち込んでしまうのです。

 

小学生が終わるまで、私は自分が可愛いと信じていました。

飛び抜けてとは思わなかったけれど笑顔も可愛いし可愛い格好も好きだし

可愛いねって言いあえる友達や家族に囲まれている幸せな環境で、不細工なんて思ったこと一度もなかったんです。

 

でも、自分の評価なんて人の心ない言葉で一瞬で崩れてしまう。

中学生に上がってから不細工、デブと馬鹿にされることが増えました。

自分は不細工だったのかとショックで毎日髪を綺麗に結んだり可愛い服を買ったりした。

それでも不細工と言われて

いつの間にか鏡を見ると物凄く不細工だと思うようになっていきました。

 

少し前まで、私は付き合っている人がよく言うブタちゃんとか不細工って言葉が怖かった。

その辛さは変わろうという気持ちにはならず

ただひたすらに

何故そんなブスが選んでいただけているのか?

デブだから可愛い人が来たら居なくなるのでは?

こんな顔なのに文句なんて言ったら嫌われる

私はきっと彼に釣り合わない

なんて毎回飽きもせず永遠に悩んでいました。

泣きながら整形の無料カウンセリングに申し込んでみたり彼の好きな顔を見て勝手に落ち込んだり。

 

今は彼とはお別れして、昔私をいじめていた人もいないけれど

本当によく思い出します。

そして、今でも不細工だと毎日思うけれど

私が一番私のことを守ってあげなければいけなかったし

何を言われても私は可愛いって思えるくらい自分の好きな「可愛い」を負けずに貫けていたらと思ってしまいます。

 

 

最近、好きな人がよく可愛いと言ってくれるようになりました。

顔は不細工なままだしその思い込みは簡単には解けないけれど

本当に嬉しいしその時の私はいつもよりきっと可愛いんだと思います。

 

よく恋愛コラムである、

彼女を可愛くしたいなら可愛いって言い続けること。とか

彼ができると女性は可愛くなる。

という説はいやはや本当そうですよと思う次第です。

 

ダイエットとか美意識高めるももちろんだけれど

自分を認めてあげられるようになりたいなぁ。

 

 

その方がきっと人生楽しいから。

 

 

まや