できればもう少し幸せになりたい

栄養失調からのパニック予備軍と診断され日々戦っています。私が今日を生き延びるためのメモです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

震える白

うさぎを飼い始めた。 ペットショップで一目惚れしたのだが 病気の疑いがあるということでなかなか引き取れずにいた。 結局病気であっても構わない、ということで里親として引き取ることになったのだ。 生き物には終わりがある。 常日頃から死を意識して生き…

灰の香り

暗くどんよりした空を見ながら、暇なバイトの残り時間を数えてただぼんやりとしていた。 最近新しいお薬を始めたけれど、どうにも具合が悪い。 集中できなくて頭に霧がかかるような眠気に襲われる。吐き気が止まらず、急に体の自由が効かない目眩に襲われて…

抗うつ薬を飲んで死にたくなった日の話。

私は一年半ほど前から精神科にかかっています。 症状としてはパニック障害予備軍、 ただし貧血によるものの可能性が高いため断定はせず栄養失調の治療優先 という治療をしています。 そんな私の抗うつ薬で起こった辛かった話を記録として残しておきたいと思…

彼の背中と

仕事が全部片付き、家に帰ると 彼は暗くて小さい部屋の奥で 一人用の布団を半分だけ使って小さくくるまって寝ている。 私は今昼の仕事と夜のバーを掛け持ちしている。 よくある、追い込まれてお金が無くて焦ってバイトの面接を詰め込みすぎる癖の仕事に就け…

人に会うのもまた、ひとつの自傷だった。

深夜1時を回った頃、店内に客の姿はなく学校の休み時間のような拘束された暇な時間に皆飽きていた。 そんな中一人の女の子が自分はメンヘラだしリストカットやレッグカットをしていると言い、 皆がその傷跡を興味深そうに覗き込みに行ってしまった。 「ほん…

出ても出なくても電話は怖い

久しぶりに病院に診察予約の電話をしました。 新年早々予約をすっぽかしてからずっと悩んでいた事、1つ解決。 それにしても電話って怖いと思いませんか。 電話マークのアプリアイコンを押すところから勝負は始まっています、私の場合。 大体3コールは聞く心…

憂鬱に打ち勝てない日の話

ほとんどの日が憂鬱だ。 しんどいし、苦しいし、死ぬ事や消える事ばかり考える。 もしくは何も思いつかないけれど苦しい。 それはもうデフォルトなんだけれど それもとても重い日と何とかなるような日がある。 朝からぼーっと天井を見て いつのまにか泣いて…

『褒めてもらえるかも』の原動力

女性誌のお悩み相談を読んでいた時の話です。 なんとなく印象深かったのが 『恋人と別れてから気づけば服もろくに買わず美容院もサボり出して自分がみすぼらしくなっている。周りからは綺麗になって見返すくらいの気持ち出ないと、とか新しい出会いのために…

「可愛い」

今日もなかなかに不細工です。 おでこに2個できたニキビは増えて眉にも出来て3個になったし、 BMIはやや太っているだし、 瞼のカサつきは治らないし。 鏡を見る度に、ああ不細工って毎日落ち込んでしまうのです。 小学生が終わるまで、私は自分が可愛いと信…